杉並区長が記者会見で辞職表明 参院選出馬意向も(産経新聞)

懸賞 2010年 05月 28日 懸賞

 日本創新党党首の山田宏東京都杉並区長は25日、同区役所で記者会見し、31日付で区長を辞職し、7月の参院選に出馬することを明らかにした。山田氏は平成23年4月26日までの任期を1年余り残しての辞職となる。

 山田氏は会見で「区長の仕事の空いた時間に党首をするのはやはり厳しかった」と辞職理由を説明。22日に決断したという。31日の臨時議会で承認を得る予定だ。

 参院選については「日本全体が沈没したら杉並での改革の成果もなくなってしまう。あと3年は国政選挙がなく、いてもたってもいられない」と立候補の意向を表明。比例代表か選挙区かについては、「党内で調整中」と述べたが、創新党は東京選挙区で公認候補擁立を発表済みのため、山田氏は比例代表に出馬する公算が大きい。

【関連記事】
山田宏杉並区長辞任へ 参院選出馬の見通し
中田宏氏「危機管理は過剰でもOK」口蹄疫対応を批判
両立って?! 中田宏氏 「ヤワラちゃん」擁立に苦言
創新党が参院選1次公認6人発表 前横浜市長の中田氏は比例
舛添蹴って幸福実現党とタッグ、大江氏“くら替え”の真相は?
虐待が子供に与える「傷」とは?

24日にかけ、西日本から東日本で大雨の恐れ(読売新聞)
<メダカ>卵巣に生殖幹細胞 基礎生物研が発見(毎日新聞)
<小沢幹事長>郵政法案「全力で今国会中に成立期す」(毎日新聞)
口蹄疫 殺処分11万8000頭 ワクチンで感染抑制 宮崎県知事、非常事態宣言(産経新聞)
「大阪維新の会」参加期限は6月中下旬(読売新聞)
[PR]

by y10wxia2uc | 2010-05-28 00:47

<< <民主党>新代表に菅直人氏 首...   大阪・西淀川の2人刺殺容疑 マ... >>