谷選手、参院選出馬を表明「五輪で金も目指す」(読売新聞)

懸賞 2010年 05月 12日 懸賞

 女子柔道の谷亮子選手(34)は10日夕、民主党本部で記者会見し、「4月下旬に私の中でやってみようと決断した。小沢先生(幹事長)の強いリーダーシップのもとで一生懸命頑張っていきたい」と述べ、夏の参院比例選に出馬する意向を正式表明した。

 選手活動については「もちろん続ける。五輪で金メダルを目指す」と強調した。

 谷氏は3月に小沢幹事長から出馬の要請を受け、所属するトヨタ自動車も3月31日付で退社したことを明らかにした。

 同席した小沢幹事長は「子育て、教育に力を注いでいるので経験を生かし、政治の場で頑張ってもらいたい」と谷選手を擁立する理由を述べた。

 谷氏はシドニー、アテネ両五輪の女子柔道48キロ級で金メダルを獲得している。

女子高生にわいせつ 容疑の塗装工を逮捕(産経新聞)
新橋演舞場 櫓のお披露目式 歌舞伎座建て替えで 東京(毎日新聞)
味の素、37億円申告漏れ(時事通信)
「看護の日」制定から20年、都内でフォーラム(医療介護CBニュース)
水上バイク転覆、女性が死亡=神奈川(時事通信)
[PR]

by y10wxia2uc | 2010-05-12 10:17

<< 大阪・西淀川の2人刺殺容疑 マ...   決断八方ふさがりの末 舛添氏、... >>